Pocket

台湾は楽しいことが盛りだくさん!!おすすめの観光、グルメやりたいことがたくさんあります!!

目次

3d21b8ef9042419d32a7ef7dab92de7c_s

近年、どんどん人気が高まっている台湾旅行。日本から近く、物価も安くて美味しい食べ物もたくさん!!

8回の渡航歴がある私でも、まだ行ったことがない場所がたくさんあります。

台湾でやりたい50のことを紹介します!!

【スポンサーリンク】

1.明月湯包(ミンユエタンバオ)で超絶に美味しいと噂の小龍包を食す

図3

自分はまだ行ったことがない小龍包のお店がたくさんあります。

気になるのが明月湯包(ミンユエタンバオ)の明月スープ小籠包!!

咬一口,湯汁四溢(ひと口噛めば、スープが四方にあふれでる)」と賞賛されました。

美味しい小龍包は全く臭みがありません。この小龍包はどんな味がするのでしょうか?

本   店 台北市基隆路二段162-4號  

営業時間 11:00-14:00 / 17:00-21:00  

定 休 日 月曜日
支   店 台北市通化街171巷40號1樓  

営業時間 11:00-14:00 / 17:00-21:00

定 休 日  旧暦の大晦日~1月5日

 

2.京鼎楼(ジンディンロウ)でちょっと変わった烏龍茶小籠包を楽しむ

4図1

今まで「ヘチマ入り小龍包」、「カニミソ入り小龍包」は食べたことがありますが、この「烏龍茶小龍包」はまだ食べたことがありません。

京鼎楼(ジンディンロウ)の「烏龍茶小龍包」はとても人気があるそうです。

一度食べてみたい一品!!

住  所   台北市長春路47號

営業時間 火~土11:00~14:30、17:00~深夜0:00、

            日月11:00~14:30、17:00~22:00

定休日  旧正月のみ

 

3.中正記念堂で元祖タピオカミルクティーを飲む!!

8298d7b22a40d6a529e736a77af14fdc_s

青い尖った屋根、白い大理石の外壁。壮大なスケールで有名な観光スポットの中正記念堂。この建物を見たとき、その大きさに圧倒されました。

この敷地内に台湾を代表するタピオカミルクティーを初めて作った「春水堂(チュンシュイタン)」というお店をご存知でしょうか?

材料と調理方法にこだわりがあるお店とのこと。休憩するのにはもってこいかも?

住  所 台北市中山南路21-1號(國家音樂廳内)

営業時間 11:30-20:50

定 休 日 國家音樂廳が休みの日

 

4.寧夏路夜市(ニンシャールーイエシー)で本当に美味しいグルメを楽しむ

図2

最も有名な士林夜市は何度も足を運びましたが、ここ寧夏路夜市(ニンシャールーイエシー)は、まだ一度も行ったことがないんですよ。

地元の人が愛する美味しい屋台も多いので”食”系最強の夜市として有名だとか。気になる料理を探して、夜市を見て回るのも面白いかも。

住  所: 台北市大同区寧夏路

每  日: 18:00~24:00

 

5.寧夏路夜市でとてつもなく美味しいと噂の「牡蠣入りオムレツ」を食べる

図3

カキ入りオムレツなら士林夜市ならどこにでもあるじゃん!とお思いの方、大変多いかと思いますが、寧夏路夜市(ニンシャールーイエシー)には、本当に美味市くて有名なカキオムレツが食べられる屋台があるとのこと。

その屋台の名前は、賴雞蛋蚵仔煎(ライジーダンフザイジェン)。カキも卵も新鮮で、行列が絶えないお店だとか。一度は食べてみたいですね。

店  名:、賴雞蛋蚵仔煎(ライジーダンフザイジェン)

住   所:台北市民生西路198之22號

営業時間:16:00-02:00

定 休 日 : 火曜日

 

6.インリンが経営しているかっさマッサージのお店で一緒に写真を撮る。

ce0ead6117b67545e6cebc8a964fe0ed

皆さんはインリン・オブ・ジョイトイという芸能人を覚えていますか?

台湾出身で過激なグラビアアイドル等で日本で活動していたタレントさん。

インリンさんは、現在「東方庭園」というヘッドスパのお店を経営しています。

そのお店に行ったことがあって、インリンさんと一緒に写真を撮ったんですが、そのデータを失くしてしまいました。

もう一度再チャレンジしたいです。かっさマッサージとは、水牛の角でつくられた「かっさ」というものを使ってするヘッドマッサージ。

美容にも効果的だとか。日本から電話で予約をした際に「インリンはいますか?」と受付の人に尋ねたら、「いるようにいたします」と返事をもらいました。

冗談かと思ったら、本当にインリンがお店でお出迎えしてくれました。施術する人は別のスタッフでしたが・・・

本当にきれいな人でした。インリンに会いたい人はおすすめ!

詳細は台北ナビを観るとわかりやすい!!

 

7.台北イチの濃厚辛ウマ牛肉麺をおもいっきり食べる

図7

あっさり味が多い台湾では大変貴重な濃厚辛ウマ牛肉麺はいかがでしょうか?

この牛肉麺が食べられるのは「老牌牛肉拉麺大王(ラオパイニュウロウラーメンダーワン)」。讃岐うどんのような腰のある麺と、辛みとニンニクが効いた濃厚なスープは絶品とのこと。

一度チャレンジしたい一品。

店   名 老牌牛肉拉麺大王

住   所 台北市中正區重慶南路一段46巷7號

営業時間 10:00~20:00

 

8.おしゃれな雑貨屋が立ち並ぶ永康街(ヨンカンジェ)で雑貨屋めぐり

2 (1)

台北でも人気のある永康街(ヨンカンジェ)は、おしゃれな雑貨屋が多く点在します。伝統的な雑貨を現代風にアレンジしている店や、アンティーク家具などのインテリアも扱うお店が多数あります。

また雑貨だけでなく、世界の美食にランクインするほどの有名な小籠包の店“鼎泰豊”。点心の超有名店「永康街高記」など美味しいお店が多い美食の街としても知られています。

観てまわるだけでも楽しいエリア。

 

9.杏仁味のふわふわかき氷で幸せを感じる

f0ed8be4

杏仁味のふわふわなかき氷はいかがでしょうか?

このかき氷が食べられるお店は古早味豆花(グーザイウェイドウファー)。

杏仁ミルクを凍らせて削っていて、ふわふわな杏仁味の氷が楽しめるとか。

口の中でさらりと溶けるかき氷。ぜひ試してみたいですね。

店  名:古早味豆花(衝陽店)

住  所:台北市衡陽路101号

営業時間:10:30~22:30

定 休 日:  無 休

 

10.東洋一のベネチア、淡水で夕陽をみて感動する

27

東洋一のベネチアと呼ばれる淡水で夕陽をみるのはいかがでしょうか?

私が淡水に行ったときは、曇っていて夕陽をみることができませんでした。

MRTに乗って淡水駅で下車してバスに乗るか、または淡水老街からフェリーでも行くことができます。

「漁人碼頭」という場所に桟橋がありますので、そこからの夕陽がベストだそうです。

淡水「漁人碼頭」

 

11.東洋一のパワースポット、龍山寺の正しい参拝方法を友達に教える

2015-01-07 11.40.00

東洋一のパワースポットと呼ばれる龍山寺。正しい参拝方法ってご存知ですか?

日本のお寺と違って、参拝するには、台湾独自の方法があるんですよ。

参拝方法は「一泊二日で台湾に行ってきた!!2015年1月一人旅 小龍包に足つぼマッサージなど盛りだくさん!!⑫現地2日目」に載せています。

願い事によって、祈る神様も異なるのでご注意を。

 

12.龍山寺のそばにある美味しい肉粥を友達に教える

2015-01-07 10.07.57

龍山寺のそばに地元の人に愛される肉粥屋さんがあるんです。

本当に美味しいんですよ。ひと口でわかる出汁のうまさは、幸せな気分に。

この美味しさを友達にも教えてあげたいですね。

お店の詳細は下記記事をご覧ください。

詳細記事

一泊二日で台湾に行ってきた!!2015年1月一人旅 小龍包に足つぼマッサージなど盛りだくさん!!⑩現地2日目

 

13.大型書店で現地台湾人と同じように本を座り読みしてみる

図8

台湾の方は「立ち読み」ではなくて「座り読み」するみたいなんですが、本当でしょうか?

台湾一の規模を誇る大型書店「台北信義誠品店」

私もここで、現地の人に交じって座り読みしてみたいです。

本や文房具だけではなく、食品街、ショッピングモール、カルチャーセンターなども併設されてるみたいですよ。

店  名:台北信義誠品店

住  所:台北市松高路11號

営業時間:【2~4F」10:00~0:00(金・土は2:00まで)、【B2~1F、6F】11:00~22:00(金・土は23:00まで)、【5F】11:00~22:00

 

14.台湾居酒屋の熱炒(ルーチャオ)にいるバドガールにFACEBOOKのアカウントを聞く

DSC00121

熱炒(ルーチャオ)とは、台湾式の居酒屋のこと。

ここでは、ハイネケンやバドワイザーなど、ビールメーカーから派遣された売り子さんがいて、ビールを勧めてきます。

台湾の方は社交的なので、聞けばFACEBOOKアカウントを教えてくれる売り子さんも多いとか。

ぜひチャレンジしてみたい!!

詳細記事

台北 熱炒(ルーチャオ)の麗しきバドガールたち

 

15.工場で作りたてのとびっきり新鮮な台湾ビールを楽しむ

14c62d877acc36

台湾ビールの工場に併設されたビアホールで新鮮な台湾ビールを飲みたいんですよ。

このビアホール、安くて美味しくて地元の人もたくさん来るらしい。

一時閉鎖してましたが、また再開したとか。新鮮な生ビール飲みたいです。

店  名:ビアホール Taiwan Beer 346倉庫餐廰

住  所台北市八徳路二段85號

営業時間:17:30~24:00

 

16.茶芸館で台湾茶の正しい作法を学ぶ

2015-01-06 15.17.25

台湾には美味しい台湾茶がたくさんあります。

凍頂烏龍茶に、阿里山茶に、東方美人茶など。

台湾茶を楽しむなら台湾茶の正しいお茶の入れ方をマスターしたいんですよね。

台湾にはたくさんの茶芸館がありますので、お茶が好きな方は、ぜひ立ち寄ってみては?

 

17.強烈なにおいを我慢して臭豆腐を食べてみる

7cc75b8ddcfc95df16b6c58ba7f3dc98

臭豆腐って食べ物をご存知ですか?

臭豆腐とは、その名の通り、臭いとしか表現できないにおいを発する食べ物。

しかし、このにおいとはうらはらに、味は格別な逸品で、日本人でもたくさんファンはいるらしい。においと味のギャップがこの臭豆腐の魅力だとか。

今まで敬遠してましたが、今度こそはチャレンジしてみようと思います。

 

18.現地の台湾人御用達のお店で朝食を楽しむ

src_10925859

 

台湾本場の朝ごはんが楽しめる有名店「阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)」に行って店の代表メニュー豆漿(トウチャン)を試してみたいんです。

でも、過去に一度、お店まで足を運んだんですが、気の遠くなるくらい果てしなく続く長い行列が・・・

本当緒に人気店なんですね。豆乳スープに揚げパンを浸して食べるのが台湾流とか。

今度はこのとても長い行列に並んでみるかな。

店  名:阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)

住  所:台北市忠孝東路一段108号2F-28

営業時間:5:30~12:30くらい(なくなり次第終了)

定 休 日 :月曜日 旧正月5日間、端午節、中秋節

 

19.阿宗麺線(アゾンミェンシェン)で日本では体験できない味を楽しむ

640x640_rect_36391053

西門町で一番有名なグルメのお店に、私はまだ一度も足を運んだことがありません。

鰹節のだし汁に、麺線という日本のそうめんによく似た台湾独自の細い麺と豚の大腸が入ったラーメンに似た食べ物。

一度食べると、病みつきになる美味しさとか。西門町に行ったら食べないと損しちゃう?

店    名:阿宗麺線(アゾンミェンシェン)

住    所:台北市峨嵋街8号之1

営業時間:10:00~23:00

定 休 日 :年中無休

 

20.台湾で売られているカップラーメンを爆買いする

728055

台湾では、日本のカップラーメンも大人気ですが、牛肉麺や担仔麺など、台湾独特のカップラーメンもたくさんあります。

中には、ものすごく強烈な辛さのカップラーメンもあるとのこと。

味は試してみないと何とも言えませんが、たくさん買って帰って、台湾の思い出に浸りたい。

 

21.たくさんの賞を受賞しているパイナップルケーキの名店でケーキを買う

4bb7f8d16e95026d01dd5c929383a656_s

台湾の定番土産といえば、パイナップルケーキ。お店によって味も値段も違います。

なかでも「Chia Te 佳徳糕餅」のパイナップルケーキは、本当に美味しくて、地元の人で行列ができる人気店だそうです。

空港やスーパーでも販売されておらず、その店に行かないと買えないそうです。しかしお店の場所は観光地から離れた場所にあり、タクシーで行くことになるかもしれませんが、それだけの価値があるケーキだそうです。

店  名:Chia Te 佳徳糕餅

住  所:台北市南京東路5段88號

営業時間:AM7:30~PM9:30

 

 

22.ICEMONSTERで大盛りマンゴーかき氷を食べる

図10

台湾に来たら必ず食べたいもののひとつ、マンゴーかき氷。

ふわふわの氷の上にごろごろと乗ったマンゴー。

マンゴーかき氷の元祖「ICE MONSTER」で口いっぱいに頬張って食べてみませんか?

店  名:ICE MONSTER

住  所:台北市忠孝東路四段297号

営業時間:10:30~23:30

定 休 日 :年中無休

 

23.セカホンでとりあげられた士林夜市でネギ油餅を食べる

32

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』の日本人の口に合う台湾B級グルメ決定戦で一位に選ばれたネギ油餅。

小麦粉で作った生地の中に豚肉とネギを混ぜ込み、平たくして油で揚げたシンプルなB級グルメ。

約300店のグルメ屋台が軒を連ねる人気のスポット「士林夜市」にありますので、一度食べてみてはいかがでしょうか?

店  名:郭家葱油餅

住  所:台北市文林路101巷

 

24.士林夜市でまだ食べてないシチュー入り揚げパンを食べる

3269986_1

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』で取り上げられたシチュー入り揚げパン、官財板(グヮンツァイバン)。

パンの中にシチューが入った特徴のある食べ物。口の中でジューシーなパンとシチューが混ざり合ってたまらないとか。

これも士林夜市で食べられますよ!

店  名:官財板(グヮンツァイバン)

住  所: 士林市場(美食広場)地下一階

25.士林夜市で顔より大きい大鶏排(ダージーパイ)を口いっぱいに頬張る

2

士林夜市の代表的な食べ物。顔より大きい唐揚げ、大鶏排(ダージーパイ)。

士林夜市には何度も足を運んでいますが、まだ食べてないんですよ。これ食べたら他の食べ物がお腹いっぱいで食べられないかと思って。

そんな時はたくさんの人数でシェアしてみては?

店  名:豪大大鶏排(ハオダーダージーパイ)

住  所:士林夜市内のこの辺

26.現地の人が勧める足つぼマッサージでイタ気持ちよくなる

2015-01-07 12.41.23

台湾に来たら絶対にはずせないのが「足つぼマッサージ」!

たくさんお店があるので、どこに行ったらいいか迷う方も多いと思います。

マンガエッセイ「台湾 女ひとり旅」に掲載されていたおすすめマッサージ店、「活泉養身世界」。私はここに行ってみたい。

このお店のマッサージ師さんたちは、720時間の訓練と10年以上の経験を積んだ方しか働けないそうです。

店  名:活泉養身世界

住  所:台北市民權東路2段134号

営業時間:09:30~24:00

 

27.台湾の激安ファッション五分補(ウーフェンブー)で服を買ってみる

Wufenp

100点以上の服飾店がズラリ。

流行のファッションやアクセサリーをできるだけ安く手に入れたいなら五分補(ウーフェンプー)へ足を運ぼう!

ここはファッションの問屋街。洋服だけでなく靴やアクセサリーも揃う。最大の魅力は商品の安さ。

100元均一などのお値打ち品も多い。開店時間は基本的に昼以降。

名  称:五分補(ウーフェンプー)

住  所: このあたり

 

28.占い横丁で自分の未来を占ってもらう

uranai

行天宮の地下道にある人気の「占い横町」。ここでは、本場の占い師さんによる本格的な占いができます。日本語での占いもOKなお店も多いので、自分の未来を占ってみてはいかがでしょうか?

名   称:占い横丁

住   所:台北市恩主公地下道西1-62号

営業時間:朝10時~19時くらいまで(ブースによって異なります)

 

29.商売の神様、行天宮で無料のおはらいを受ける!!

IMG_0003台北行天宮大殿門口

龍山寺と肩を並べる行天宮。まつられているのは「三国志」の関羽。台湾では商売の神様として信仰を集めています。

ここでぜひ試したいのがおはらい。青い服を着たボランティアの人が参拝者に邪気がつかないようおはらいをしてくれるらしい。

しかも無料なので、いつでも行列ができるほど。

名  称:行天宮

住  所:台北市民權東路二段109號

参拝時間:4:00-22:30

 

30.あの有名な九份できれいな夜景をみる

51b7b63ac5ac52a030ab4fd631d18cbe_s

九份は何度も行きましたが、まだ夜の九份は一度も行ったことがないんですよ。

以前、九份に行った時、朝早く出発して、観光した後、15:00ぐらいに台北に戻ってきたんです。

バスの発着所は行きも帰りも同じで、バスを降りると、これから九份に向かう人で長蛇の列ができてました。

自分たちが行くときは、全然混んでなかったんですけど、やっぱり夜の九份ってとても人気なんですね。

夜の九份観光はオプショナルツアーで行ったほうがいいかもしれませんね。

 

31.台北101でカウントダウンイベントに参加する

kaunntodaunn

台北101は高さ509.2mで、地上101階、地下5階からなる超高層ビル。名前はこれに由来するそうです。

低層階にはショッピングモールが併設されていて、レストランや有名ブランド店、フードコートがあります。

台北101では、 毎年元旦0時に合わせて、カウントダウン花火を実施して、盛大にニューイヤーのお祝いをしているのをご存知ですか。

この新年を祝う花火、台北101を覆い尽くすように美しい花火が舞い散るそうです。

新年の始まりを、美しい花火でむかえるのも、なんかワクワクしますね。

DeNA TRAVEL 特集記事

台北101のカウントダウン花火でニューイヤーをむかえよう!

 

32.臨江街夜市(リンジャンジェーイエシー)で愛犬 愛猫へのお土産を買う

taipei_

愛犬、愛猫へのお土産はここで!

地元の人でにぎわう臨江街夜市(リンジャンジェーイエシー)。美味しい屋台料理だけでなく、ペット用品が数多く集まる夜市だそうです。

どういった玩具やおやつが置いてあるか、のぞいてみるだけでも楽しめそう。

名  称:臨江街夜市(リンジャンジェーイエシー)

場  所:このあたり

営業時間:17:00~夜中

 

33.日月譚(リーユエタン)を見たい

SunMoo

台湾最大の湖、日月潭(リーユエタン)は台湾の中で最も美しい湖。朝夕には霧が立ちこめることもあり、日の出の美しさは格別とか。

名  称:日月潭(リーユエタン)

場  所:このあたり

34.台湾一と名高い高級ラグジュアリーホテルのW台北に泊まって至福の時間を過ごす

4071588_229_z

スタイリッシュでモダンなラグジュアリーホテル

観光スポットやショッピングへのアクセスに便利な信義地区に位置する「W台北」。MRT市政府駅の真上にあり、スタイリッシュなラグジュアリーホテルとして世界各国から旅行客が集まる人気のホテル。

充実の設備と清潔感のあふれる客室は、台北市内が一望でき、部屋で夜景を独り占めできるぜいたくさが味わえるそうです。ぜひ泊まってみたい!!

ホテル詳細・予約はこちら

 

35.W台北のバーで台北の夜を楽しむ

4071588_148_z

「W台北」10階にある屋外プール「WET」は、台北のビル群の中のオアシスのような雰囲気。このプールの周辺には、2つのバーとレストランがあり、世界のトップDJが音楽を放つイベントもあるとか。プールサイドでお食事やお酒を楽しむのも旅の醍醐味かも。

W台北
WET®(ウェット)バー

 

36.台湾のクラブ「myst」ではじける

nightlife-girls

クラブミストは101近くにある今一番人気のクラブ。

よく、海外から有名DJやゲストを呼んでイベントが行なわれています。

ダンスフロアの天井は、上の階のおしゃれな高級プールになっており、まるで水の中にいるような不思議な空間だとか。

台北のナイトライフを楽しみたいなら、Mystがおすすめ!

Myst 詳細

37.台湾の秋葉原で、携帯メーカーHTCのSIMフリーのスマホを購入

 1280px-Guanghua_Digital_New_Plaza

台湾の秋葉原と呼ばれる光華商場(コンファシャンチャン)という電脳ビルをご存知でしょうか?

一つのビルの中に、たくさんのパソコン、携帯、周辺機器を扱うお店が軒を連ねています。

ここには中古の携帯もたくさん売られていて、日本では売られていない、HTCやAcer、ASUSなど台湾メーカーの商品がたくさん売られているので、台湾滞在用に一台、SIMフリーの携帯を購入したいと思っています。

名  称:光華商場(コンファシャンチャン)

住  所:台北市市民大道三段8号

営業時間:10:00~21:00

定 休 日 :最終火曜

 

38.台北101の屋外展望台で風を感じる

c1c4ad3e6c00a3d493a9e0f9f9110041_s

台北101の展望台って室内だけでなく、屋外にもあるんですよ。屋外展望台が91階にあります。

でも毎日開放しているというわけではなく、お天気が良く風が強くない等の条件をクリアした日のみ開放されるそうです。

世界で二番目に高いビルで、風を体全体で感じるのも面白いかも。

 

39.台北101の展望台から夜景をみる

11123ce450ca0054d66257c50ea8c57f_s

台北101の展望台。行ったことはありますが、夜景はまだ見ていません。

展望台の窓ガラスは大きく、自分が雲の上に立っていて、台北の街並みを見下ろしている気分になります。

台湾で一番高いところなので夜景も一番に違いない!

住所:台北市信義路五段7号 

営業時間:10:00~22:00(入場は21時まで、屋外展望台は18時まで)

 

40.LUXTERRACEで台湾芸能人と酒を飲む

LUXTERRACE

台湾の芸能人も御用達!!

日本人観光客やビジネスマンでにぎわう林森北路。そこに、台湾で活躍する日本人俳優が経営するバーがあります。

それがこのLUX TERRACE。そのため台湾の俳優やタレントも多数この店に訪れるとか。

一度行ってみたい!

名  称:LUX TERRACE

住  所:台北市林森北路107巷82号

営業時間:20:00~深夜2:00

定 休 日 :年中無休

 

41.猫空(マオコン)ロープウェイのシースルーゴンドラで思いっきり怖がる

psb

みてください。このゴンドラ。床が透けてますよね。この猫空ロープウェイは、MRT文湖線の終着駅の動物園駅からロープウェイに乗って行きます。

全長4033メートルと日本では考えられないくらい距離が長い。ゴンドラは普通のゴンドラとシースルーゴンドラと二種類あります。

乗るならシースルーのゴンドラに乗りたいですね。

アクセス:MRT動物園駅から徒歩約3分

営業時間:火-木:9:00-21:00  金と祝日の前日:9:00-22:00 土と祝日:8:30-22:00 日と連休の最終日:8:30-21:00

定 休 日 :月曜日(祝日の場合は順延)

 

42.朝の公園で太極拳に参加する

図11

台湾の朝の公園では、当たり前のように、太極拳をしている風景が見られます。

台北市内で自由に参加できる太極拳が行われている公園が下記サイトでご覧いただけます。

一度参加してみてはいかがでしょうか?

太極拳開催中

 

43.北投温泉で台湾の美女と水着で混浴

img_2618

 

MRTに乗って30分!手軽な温泉旅行を満喫しよう!

北投温泉は台北から手軽に行ける温泉地。日帰り入浴も可能です。

親水公園露天温泉は公共の温泉施設。水着で入る温泉なので台湾美女と混浴も可能?

名  称:北投親水公園露天温泉

住  所:台北市北投区中山路6号

入 浴 料:大人40元、子供・学生・65歳以上20元

営業時間:5時30分~7時30分、8時~10時、10時30分~13時、13時30分~16時、16時30分~19時、19時30分~22時(入れ替え制)

定 休 日なし(旧正月のみ)

 

44.北投温泉 温泉付きの宿に泊まって至福な時間を過ごす。

11056454_21_z

部屋のお風呂が温泉!!

硫黄の香りが漂う北投温泉街には多数のホテルが点在しており、価格はホテルによって異なりますが、1泊1室1万円から2万円程度が多く、日本の温泉旅館に比べてお得!!

一般的に夕食はついていませんが、温泉付きのお部屋でのんびりと温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか!

詳細記事

地下鉄でさっくと行ける北投温泉で温泉付きの宿に泊まろう!

45.誰もいない海岸でのんびり佇む

8bcbe69f585fc4fa6ecfe7f88fd559bd_s

誰もいない海岸で一人海を眺めながら佇む。

人口密度が高い日本ではなかなか実現するのは難しいですよね。

九份からタクシーに乗って、北側の海岸線に出ると、誰もいない海が広がってました。

誰にも邪魔されず、ずっと海を眺める旅も素晴らしいかも。

 

46.夜の天燈上げにチャレンジしたい!!

cb2fcc0a4d813c2d0acddc9b532cf37c_s

天燈上げは紙風船のようなものに火をつけて気球のように空に舞いあげる中華圏の伝統行事。

天燈に願い事を書いて空に上げるのが定番の光景。

九份のとなりにある十份という場所でできます。

天燈上げをするなら、夜にやりたいけど、何時まで可能かな?

HISで夜に天燈上げをするオプションツアーがありますね。オプションツアーでないとダメかな?

夜の十分天燈上げと夜市散策(夕食付き)

47.国立故宮博物院の目玉、「翠玉白菜」 をバックに写真を撮る

topics8f46f02d24cbf5d80f1e38041b017503

膨大な数の至宝が眠る中国文明の殿堂、故宮博物院。ここにある翠玉白菜は観るものを魅了する代表的宝物。

この翠玉白菜をバックに写真を撮りたいんですよね。

名  称:国立故宮博物院

住  所:台北市士林區至善路二段221號

営業時間:08:30-18:30(土曜日のみ08:30-20:30)

定 休 日 :年中無休

 

48.忠烈祠の衛兵交代を見る

3c553ccfe41eb796bc067a6a9576644b_s

勇ましい衛兵の交代式は観光客に人気!

辛亥革命をはじめとする一連の革命、戦争で亡くなった志士、軍人、約33万人の英霊が祀られている忠烈祠。

まだ一度も観ていない衛兵の交代式を観てみたい。いつも時間の関係で縁がなかったので次こそは必ず行ってみます!!

交代式は、一時間ごと正時に行われます!!

名  称:忠烈祠

住  所:台北市北安路139號

休 館 日 :3月28日、9月2日(3月29日、9月3日は午後のみ開放)

 

49.台湾にプチ留学する

ec58ab1e26a3a546ce7ec2605ab26493_s

連休を利用して、台湾でプチ留学したい!社会人になると会社を辞めないと行けないと思っていた台湾留学。

短期でもしっかり学べる語学研修プランがあるんですね。

毎日出発OKで5日間から参加できるみたい。長期留学先として人気の大学や、実力派語学スクールでの短期研修で、プチ留学体験を!

参考サイト

毎日留学ナビ

50.大好きな台湾女性歌手のコンサートに行く

図9

私が大好きな台湾歌手、陳綺貞(チェン・チーチェン、チアー・チェン)。

出会いは、この曲が主題歌となった『台北に舞う雪』の予告動画を観て知りました。

この人の曲を聴くと心が落ち着くんですよね。

この人のコンサートがあれば行ってみたい!!

紹介記事

心に響く台湾音楽『旅行的意義』-陳綺貞-

 

 

台湾旅行の情報が集まった日本ブログ村はこちら

台湾旅行に関する情報は人気ブログランキングへ

 

後回しにしている買い物はありませんか?

Pocket