Pocket

台湾に行くなら旅のしおりを作成しよう!!

2015-02-17 21.41.59

旅に出る前にしおりを作成しましたよ!

これ、自分が行きたい場所をネットで調べて、パワーポイントで作成して、はがきサイズの用紙に印刷したものを、差し替え可能なリングノートにまとめました。

 

2015-02-17 21.45.02

今まで旅行先でガイドブックを見ながら旅してましたけど、持ち歩くのけっこう面倒くさかったんですよ!

また見たいページを探すのも、本当に面倒くさい。

このリングノートは、はがきサイズでリングがとても小さいからかさばらないし、持ち運びに便利!!

ポケットからさっと取りさせるし、メモ張にもなる優れもの。

さらにノートが差し替え可能なので、行く順番に並び替えたりできるので重宝しています。

 

2015-02-17 21.45.29

タクシーに乗る時は、ポケットからさっと取り出して、住所を大きく書いたページを運転手に見せると、目的地までスムーズに到達できます。

 

2015-02-17 22.02.45

↑はしおりをアップで撮った写真です。

事前に調べた自分が行きたいお店の料理の写真と料理名(中国語)を書いておけば、お店に行ったとき、中国語で書かれたメニューでも、どれが自分が食べたかった料理か一目瞭然!!

日本語が通じないお店に入ったとき、一番困るのが、中国語のメニューを見ても、何の料理か全くわからないことなんです。

私が初めて台湾に行ったとき、食べたものは、マクドナルド、吉野家など日本にあるものしか食べれませんでした。

だって、メニューを見ても何の料理か全くわからなかったんです。唯一まともに台湾らしいものを口にしたのは松山空港で食べた牛肉麺だけでした。

事前に用意しておけば、そんな問題は起こりません。

 

用意するもの


1.リングノート

 

2.はがきサイズの無地用紙

はがきサイズの無地ならどれでもいいですが、できるだけ写真をきれいに印刷したいなら高品質の用紙がベスト。

注意いただきたいのが掲載写真はインクジェットプリンタ用の用紙です。お持ちのプリンタに合わせてお選びください。

 

 3.リングノート専用の穴あけパンチ

これで用紙に穴をあけます。

 

4.はがきサイズの用紙が両面印刷できるプリンタ

両面印刷できるプリンタがあれば、手間がかからず簡単にできます。

 

power-point
あとはパワーポイントでデザインタブからページ設定を選びはがきサイズに変更します。

そして自分が行きたい場所をまとめて、印刷すれば完成です。

内容をまとめるのは面倒かもしれませんが、旅先での時間効率がとても良くなりますので、ぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

台湾旅行の情報が集まった日本ブログ村はこちら

台湾旅行に関する情報は人気ブログランキングへ

図2 台湾へ行こう!JALパックおすすめツアー
おトクにかしこく旅しよう!「女子旅★海外」
JTBの初売り 福春セール!
【JTB海外ツアーSALE!】燃油サーチャージ込みでこの価格!ご予約はお早めに
H.I.S. 台湾ツアー

後回しにしている買い物はありませんか?

Pocket